文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

一戸建てを購入する時期はいつ頃がおすすめ?タイミングを考えよう!

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/09


一戸建て住宅の購入は、人生最大の買い物であるといえます。その分、賃貸とは違って一度購入してしまうと簡単に引っ越すことができません。長く住み続けるからこそ、購入するタイミングにも慎重になってしまいますよね。この記事では、一戸建てを購入するメリットや最適なタイミングについて解説します!

一戸建てを購入するメリット

まずは、一戸建てを購入するメリットを5つ紹介します。

資産価値が残りやすい

一戸建て住宅は、マンションと比べて資産価値が残りやすいです。建物の価値が減価償却によって下がってしまっても、土地の資産価値は残り続けます。その分購入時にはマンションよりも高くなってしまうことが多いですが、それを加味しても大きなメリットであるといえます。

管理費・積立金などが不要

マンションに住んでいると、管理費や修繕積立金、駐車場代などを支払わなければなりません。すべて合わせると毎月3万円前後必要になってしまいますが、一戸建てであればこのような出費はありません。

管理組合がない

マンションには管理組合が存在し、任意参加とはいえほとんど強制に近いものとなっています。定期的に役員が回ってきたり会議への出席を求められるなど、何かと面倒なことも多いです。一戸建てではこのような煩わしさを感じずにすみます。

独立性が高い

集合住宅でよくあるトラブルに騒音問題があります。壁を隔てた隣に部屋があるマンションでは、生活音や子どもの声を気にして過ごさなければならないことも。一戸建てであれば集合住宅ほど気にならず、ある程度自由に生活することができます。

リフォームやリノベーションが自由にできる

一戸建て住宅は、土地も建物も自分のものとなります。リフォームやリノベーションも法に触れない限り自由に行うことができ、自分好みの空間を作りやすいです。

一戸建てを購入する時期はいつ頃がおすすめ?

統計によると、家を買うタイミングとして最も多いのは30代後半〜40代前半となっています。また、結婚や出産などのライフイベントを機に一戸建てを購入する人が多い傾向にあります。

結婚を機に購入

結婚を機に住宅購入を考える場合、比較的若いうちに住宅ローンを組み、支払いを開始できます。定年退職までにローンを完済できれば、老後は生活にも余裕ができますね。

出産を機に購入

子どもが産まれるタイミングで家を買う人も多いです。学校や病院、公園などの立地や、子どもの泣き声や足音を気にしなくてもよい環境であるかどうかなど、子育てのしやすさを重視して検討することができます。

子どもの進学を機に購入

子どもの進学を機に購入する場合は、通学時間を短縮できるよう学校の近くに引っ越すというケースが多いようです。子どもが産まれるタイミングや小さいうちに一戸建てを購入していると、通いたい学校がエリア外であったり、通学に時間がかかってしまう可能性も考えられます。

子どもの独立を機に購入

子どもが独立し、夫婦2人になったタイミングで戸建てを購入する人もいます。この場合は部屋数がそこまで必要ないため、平家や狭小地の住宅などを検討するケースが多いです。ただし、購入が遅い分、住宅ローンの支払い期間はとても短くなります。毎月の返済額が高額になってしまうこともあるため注意しましょう。

一戸建てを購入する前に確認しておくべき点

それでは、一戸建て住宅を購入する前に確認しておくべきことを2点紹介します。

新築・中古のどちらがよいか

一戸建てを購入するタイミングやその時点でのライフスタイルに合わせて、新築・中古のどちらを購入するのかじっくり検討しましょう。新築一戸建ては資産価値も高くローンが通りやすいのが魅力ですが、最近の戸建ては土地が狭く、建物と最低限の駐車スペースのみといったスタイルが多いです。中古の場合リフォームが必要になることもありますが、広い庭付きや充分な駐車スペースが確保されている物件が多いです。今の生活スタイルにはどちらがマッチしているのか、家族で話し合って確認しておきましょう。

トータルで必要な費用はいくらか?

住宅購入にかかる費用には各種手数料などもあり、物件費用のみではありません。また、購入後には住宅ローンの返済以外に固定資産税がかかったり、中古一戸建ての場合にはリフォーム費用も必要になるでしょう。見落としがちな手数料や税金まで細かく確認しておき、無理のない資金計画を立てることが大切です。

 

マイホーム購入のタイミングは、統計上30代後半〜40代前半が最も多いです。しかし、何を重視するかによって最適なタイミングは人それぞれです。「定年までにローンを完済したい」「子育てしやすい環境で暮らしたい」「通勤・通学の負担を減らしたい」など、まずは家族で大切にしたいポイントを話し合いましょう。一戸建ての購入を考えている人はぜひ、この記事を参考にしてみてください!

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介