文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

マンションを購入する独身女性が増加している理由とは?メリットを解説!

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/10/06

近年、マンションを購入する女性が増えているようです。女性がマンションを購入することによって、どのような利点があるのでしょうか。今回の記事では、女性がマンションを購入する理由とメリットについて解説しています。マンション購入の注意点についても解説しているので、しっかりチェックして参考にしてみてくださいね。

マンションを購入する独身女性が増加している理由

老後の安心のため

現在の日本は高齢化社会が進み、総人口の27%が65歳以上の高齢者となっています。人間の平均寿命も伸び老後の生活に不安を抱く人が増えているのです。賃貸で住み続けるには家賃を払い続けるしかなく、充分な収入や貯金がない方は住まいを失う心配もあります

実際に近年では、一人で暮らす高齢者の賃貸契約ができないケースが増えており、その背景には家賃滞納の不安や孤独死などの心配が挙げられています。

お金にゆとりができる

マンションを購入するためには、ある程度の金銭的余裕が必要です。一昔前までは男性のほうが女性に比べて高収入のイメージがありましたが、ここ数年で女性の収入も上昇しています。

厚生労働省が発表している賃金格差の推移を確認すると、女性の収入は20年間で30万円ほどアップしているのです。そのため、女性でもマンションなどの高額なものに手を出しやすく、お金の使い道が増えているのでしょう。

独身女性がマンションを購入する利点とは?

資産になる

マンションや不動産などを購入すると、それは資産になります。いざというときにお金に換えることができるため、将来結婚したときに新しい家を買う際のお金にしたり、事故に遭った時の保険代わりにしたりできます。

生命保険の代わりになる

生命保険の代わりになるのも購入マンションをするメリット。住宅ローンを組むとローン返済中に「団体信用生命保険」が付いてきます。団体信用生命保険とはローン返済中に高度の障害状態に鳴った時、残債を0円にできる保険です。

ローンの残債が0円になればマンションを売却できるため、大ケガをして治療費が必要になった時にお金を補填できます。よって生命保険と同じような使い方ができるというわけです。

理想的な暮らしがしやすい

賃貸マンションよりも分譲マンションで暮らした方が、オシャレであったり設備がしっかりしていたりと満足のいく暮らしがしやすいです。また、最新のキッチンやお風呂などに加えてセキュリティも万全なものが多いため、安心して暮らすことができるでしょう。

独身女性がマンションを購入する際に注意するべきポイント

ローン返済額の確認

ローン返済は無理のない範囲で組むのが理想です。しかし、短期間で払いたいがために無理をして高額な金額設定を行ったり、ボーナスを頼りにローン返済を組んだりすると後々返済が厳しくなってきます。思いどおりの間取りやデザインで「多少高くても」と考えがちですが、自分の収入に応じた資産運用を計画することが大切です。

共有施設・近隣住民

「隣の騒音が気になる」「マナーが悪い人が多かった」「共有施設は意外と使わない」など住んでから気づくことは多いです。そのため、内見やその地域の治安などをよく確認し、本当にこのマンションでよいのか検討する必要があるでしょう。

また、共有施設に関しても税所はよいと感じるかもしれませんが、目新しさがなくなると利用しないケースも多いです。そのスペースがあることで金額が上がっている物件もあるため、施設の有無に関しても充分検討しましょう。

 

今回は、女性がマンションを購入するメリットとマンション購入の際の注意点について、解説しました。マンションを購入することで老後まで借金を抱えずに済んだり、自身に資産ができたりすると安心ですよね。女性でマンション購入を検討している方は、見積もりからでも初めてみてはいかがでしょうか?

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介