文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

オンラインでお部屋探ししたい!内見や重要事項説明はどうする?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/06/03


近年、実際に物件を見に行かなくてもオンラインで部屋を探すことができます。そこで今回は、オンラインでお部屋を探すメリットや特徴などについて詳しく解説。オンラインでのお部屋探しに興味を持たれている方向けの記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

オンラインで気軽に相談!

近年は直接物件を見に行かなくても、オンラインで気軽にお部屋探しができるようになりました。ここでは、そのオンラインを使ったお部屋探しの特徴について説明します。

■オンラインでのお部屋探しの特徴

オンラインを使えば、直接物件を見に行かなくてよくなります。物件を見に行くのは時間がかかるものです。また、遠方に引っ越すときには、物件を見に行くだけで多くの費用と時間がかかります。しかし、オンラインならこれらの手間を省けるのです。

■オンラインで完結している

部屋を探して契約するまでを全てオンラインで行うことができます。また、わからないことがあっても、不動産会社の担当者が対応してくれるので安心です。

■感染リスクがない

オンラインでは誰とも接触することがないので、感染リスクがありません。もし直接物件を見に行く場合は、外出するわけですから感染のリスクが高まります。しかし、オンラインでは感染の心配が全くありません。

■部屋のなかも見ることができる

次の項目で詳しく説明しますが、オンラインであっても部屋のなかを確認することができます。実際に目で見る場合と比べて、部屋の雰囲気や状態がわかりづらいかもしれませんが、かなり近い状態で部屋のなかを見ることができるでしょう。

内見もオンラインでできる?

内見はオンラインでできます。不動産会社の担当者が部屋に行き、映像で部屋の様子を送ってくれます。担当者と話をしながら内見をすることができるので、気になるところや見たいところがあれば見せてもらえるでしょう。サイト上の写真だけではわからない部分は多いので、部屋の映像を見ることでどういった物件か正しく知ることができます。

■重要事項説明もオンラインでできる

重要事項説明もオンラインでできます。もともと重要事項の説明は対面にて行う必要がありましたが、法律が改正され現在では、オンライン上で重要事項の説明ができるようになっています。オンラインで担当者と話ができるため、重要事項について詳しく説明を受けられますし、不明な点があれば質問できます。対面で説明をされる場合とほぼ変わりはないでしょう。なお、オンラインで重要事項の説明をするのを「IT重説」といいます。

IT重説も珍しくない時代になっている

ここでは「IT重説」の流れやそのメリットについて紹介します。

■IT重説のメリット

IT重説のメリットは、直接担当者のところに行く必要がないことです。オンラインでも対面でも話す内容自体は変わりませんので、それなら自宅で説明を受けるほうが楽でいいでしょう。IT重説のときには、積極的に質問し不明点が残らないようにしてください。また、映像を録画しておき、後に聞き直せるようにしておくといいかもしれません。

■IT重説の流れ

IT重説をするまでのおおまかな流れを説明します。

・通信の環境を整える
携帯、パソコン、タブレット。これらを用意してオンラインでやりとりができる状況をつくりましょう。

・重要事項説明書などの書類を受け取る
不動産会社から重要事項説明書などの関係書類が送られてきますので、なくさないように保管しておきましょう。

・オンラインで重要事項の説明を受ける
不動産会社と日程を調整し、オンラインで重要事項の説明を受けましょう。その際は、聞き漏らしのないように心がけましょう

・必要書類を不動産会社へ送る
担当者の指示にしたがって必要書類を不動産会社へ送りましょう。これで全て完了です。

 

近年、多くのものがオンライン化しています。物件を探すときにもオンラインで探すほうが、手間がかかりませんし楽でしょう。もちろん、実際に物件を見に行く場合と比べて劣る部分はありますが、メリットもたくさんありますし、なによりコロナ禍の現代にマッチした方法になっています。興味のある方は、ぜひオンラインで物件を探してみてください。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介