文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区にある一戸建ての不動産価値

公開日:2020/11/01  最終更新日:2020/10/23

文京区は、都内でありながら緑が多く、落ち着いた住宅街が比較的多いエリアです。複数路線の地下鉄を利用でき、山手線の内側に位置しているため交通アクセスが大変よく、生活利便施設が充実しているため住みやすい街として人気があります。文京区にある一戸建ては、新築でも中古でも需要が高く、不動産価値が期待できるエリアです。

暮らしやすさで人気がある文京区

文京区には植物園や公園、庭園などが多く、都内でありながら緑が多いエリアで、閑静で落ち着いた住宅街も比較的多いエリアです。山手線の内側にあり、地下鉄を複数路線利用できること、各駅前には比較的コンパクトで庶民的な商店街があり、繁華街が少ないことから駅に近いエリアでも落ち着いた住宅街が広がっている場所が多いという特徴があります。

都内で一戸建てを持ちたいという人にとっては、都内特有の喧騒などをあまり気にせずに静かな暮らしができるエリアとして大変人気があり、日々の買い物にも便利で、都内各所へのアクセスがよいため通勤が楽というところも評価されているポイントです。

教育機関が多く、教育熱心な土地柄で、子育て支援が充実していたり、治安がよい区であったりするため一人暮らしの人やファミリーからも安心して暮らすことができると人気があります。文京区は都内の中でも暮らしたい人が多く、一戸建ての需要も高い地域なのです。

人口増加率、地価上昇率とも良好

文京区は都心ならではの利便性の高さが際立っているエリアですが、住宅地としても良好な環境で、暮らしやすく安心できる街として人気があります。教育環境や子育て支援なども充実しています。人口増加率、地価上昇率ともに、都内では中位レベルとなっており良好な水準を保っているといえるエリアです。

文京区では、土地価格が上昇傾向であり、閑静な住宅地の地価が高めとなっています。交通アクセスがよく、移動に便利で、落ち着いた生活を送ることができる住宅街の一戸建てはとくに人気が高く、中古物件の値下がり幅が比較的緩やかで、不動産価値が高いエリアです。

新築マンションの供給は多くはありませんが、新築物件の単価は上昇傾向であり、中古物件も値下がり幅が緩やかとなっています。文京区は、不動産価値を良好に維持することが可能で、便利で安心できる暮らしを送りながら資産価値のある物件を所有できるエリアということがいえるでしょう。

文京区にある一戸建ての不動産価値

文京区は、都内各所へのアクセスに便利で、通勤や通学、ショッピングと平日も休日も充実した生活を送ることができる人気のエリアです。コンパクトな商店街が駅前にあり、繁華街が少ない特徴がある文京区は、駅から比較的近い場所に閑静な住宅街が広がっており、都内で一戸建てを持ちたいという人にとって大変魅力的です。

便利で環境のよい都心なので、土地価格は高めに推移しており、中古物件であっても不動産価値が下がりにくく、需要もあるエリアであることが特徴となっています。住宅と商業施設、オフィスのバランスがよい人気のエリアなので、リセールバリューは100%をこえていることからも文京区の不動産価値が分かります。

土地価格が比較的高いといわれている分、取得するときにはある程度の費用が必要ですが、資産価値があり、需要も高いため一戸建てを選ぶ人も多い人気のエリアです。文京区にある一戸建ての不動産価値は、郊外と比べて値下がり幅が低く、高い水準を維持することが期待できるといえます。

 

憧れの都心暮らしをしたい人にとって、文京区にある一戸建ては大変魅力的です。暮らしやすく、便利なだけでなく、不動産価値にも期待できる人気のエリアとなっています。再開発によって、さらに便利さや快適さを期待できるところも、文京区の不動産価値を高めている理由のひとつです。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介