文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

千駄木駅周辺は文京区で1番家賃相場が安い?部屋探しのポイントとは

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/02/14


文京区は治安がよく住みやすいエリアです。文京区の東側に位置する千駄木周辺は「谷根千」といわれる、台東区谷中から文京区根津・千駄木に広がる人気スポット。上野にもアクセスがよく周辺には下町風情が残ります。文京区のなかでも千駄木駅周辺は、比較的家賃相場が安く住みやすいエリア。そこで千駄木駅周辺の部屋探しについてご紹介します。

千駄木駅周辺の魅力

文京区は東京23区内でも犯罪や事故の発生件数が少なく治安のよいエリアです。千駄木駅周辺も治安がよく住みやすい地域といえます。文京区に位置する千駄木駅は西側が「文京区千駄木」、東側が「荒川区西日暮里」と「台東区谷中」になります。周辺には東京の下町風情が残り、落ち着きやおもむきが感じられる魅力があるエリアです。

人気スポットとして知られる「谷根千」は、文京区から台東区にかけての谷中・根津・千駄木周辺エリア。谷根千周辺には昔からの個人商店が残り、また千駄木駅を少し進むと、テレビ番組でもたびたび見かける「谷中銀座商店街」があります。1950年代から続く昔ながらの商店街で、約60軒の店舗と飲食店が並びます。住む場所の近くに商店や飲食店が充実していることは、不動産を探すときに大きなポイントです。

千駄木駅周辺は、暮らしに便利な商店や飲食店だけではなく、江戸情緒を感じることができる史跡なども多く残ります。また東京メトロ千代田線以外に千駄木駅から徒歩15分ほどで、南北線の本駒込駅とJR日暮里駅・西日暮里駅があり交通の面でも便利です。近くには東京大学や東京藝術大学など学校も多いことから、学生にも人気のエリアです。

千駄木駅周辺の家賃相場

文京区内の15駅中では最も家賃相場が安いのが千駄木駅周辺です。築年数の経ったマンションが多いことが安さの理由の1つとして挙げられます。築年数が浅めでグレードの高いマンションは、物件数が少なめです。昔の風情が残る雰囲気を重視した部屋を探すなら駅東側、静かさや落ち着いた雰囲気で部屋を探すなら駅西側をおすすめします。

文京区内で比較的家賃相場が安いといわれる千駄木駅周辺は、1Kが8万円、1LDKが12万8,000円、2LDKが17万円ほどです。また文京区内で比較的家賃相場が高いといわれる水道橋駅周辺は、1Kが11万円、1LDKが16万円、2LDKが20万5,000円ほどとなっています。周辺に大学が多く、住んでいるなかには学生が多いことからも家賃相場が安くなっています。文京区内の他のエリアよりも、金額的な負担が少なく部屋探しができるでしょう。

部屋探しをする際のポイント

千駄木駅周辺には地下鉄千代田線の上を通る不忍通りという大きな都道があり、この通り沿いは高層マンションも多く立ち並んでいます。大通り沿いで、夜でも暗い道を歩かなくてよいので一人暮らしの女性の方でも安心です。物件の選択肢が豊富なので、自分の条件に合う部屋を選びやすいといえます。便利な反面、大通り沿いは車の排気ガスや騒音が気になるかもしれません。

また千駄木駅周辺には「日本医科大学付属病院」「東京大学医学部附属病院」「都立駒込病院」などの大きな病院が複数あります。夜間に救急車のサイレン音で眠りが妨げられる可能性もあります。静かな環境で暮らしたい方は、大通り沿いは避けて部屋探しをするとよいでしょう。不忍通りから路地を入ると、閑静な住宅街が広がっているエリアです。道が細く車もあまり通らないため、静かな環境で暮らすことができます。

 

千駄木駅周辺は、比較的家賃相場が安く住みやすいエリア。電車の複数路線が利用でき通勤・通学にも便利です。古くからの商店街があり、周辺には東京の下町風情が残るなど落ち着いた環境に住みたい方に魅力的なエリアといえます。千本鳥居やつつじで有名な根津神社や、上野動物園などの観光スポットにも近く、休日も充実して過ごせますね。千駄木駅周辺での物件探しは、自分にぴったりの不動産業者を見つけて相談してみましょう。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介