文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

1階に飲食店が入居している賃貸物件のメリット・デメリット

公開日:2022/05/01  最終更新日:2022/06/03


一階に飲食店やコンビニ、スーパーなどを併設している物件って便利そうですよね。しかし、こういった物件にはデメリットもあるので、入居するのはそれらをふまえて考えてからのほうがよいでしょう。今回は具体的にどういったメリット、デメリットがあるのか。詳しく解説していきます。

飲食店が1階にあるメリット

飲食店が1階にあると、昼や夜にすぐに食べに行けるので便利です。そのお店の業種にもよりますが、カフェなどであれば立ち寄って休憩もできますし、近くにカフェがあるのはうれしい方も多いでしょう。居酒屋や焼き肉店などが近くにあってすぐ食べに行けるというのも便利です。

また、飲食店は夜間も営業していることが多く、人が集まりやすいので犯罪が起こりにくいでしょう。犯罪者は人気の少ない、暗い場所で犯罪を起こすことが多いので、夜も明かりがついている飲食店の近くでは犯罪を起こしにくいようです。また、なにかあったときも、飲食店にかけこめば人がたくさんいるので安全といえます。

虫が出やすいってホント?

飲食店などが1階にある物件って虫が出やすいと聞きますが、本当なのでしょうか。結論からいうと虫が出やすいのは本当です。こちらで理由を説明します。

■虫が出やすい理由

飲食店では使わなかった食材を廃棄したり、料理をする際には大量の油を使用したりします。これらの廃棄物や油は虫の大好物となっているため虫がよってくるのです。また、飲食店のなかは暖かくて虫が住みやすい環境になっています。とくに女性が嫌いなゴキブリが大量に発生することが多いようです。なかでも焼き肉屋やラーメン屋、居酒屋といった多く廃棄物がでるようなお店だと虫が大量に集まってきます。

■2階に住んでいる方は注意

集まってきたゴキブリなどの虫は、1階から上がって2階の部屋に現れることがあります。また、それより上の階にも現れることもあります。4階くらいまでは注意が必要かもしれません。虫が苦手な人は入居するまえに少し考えたほうがいいと思います。

コンビニやスーパーが入居している場合…

それではコンビニやスーパーが1階にある物件には、どういったメリットとデメリットがあるのでしょうか。順に説明していきます。

■コンビニやスーパーが入居しているデメリット

スーパーであれば近くに駐車場が隣接している場合があるので、車のエンジン音が気になるかもしれません。また、コンビニであれば、若者や酔っ払いが集まることがあるので、騒がれるとうるさく感じるでしょう。くわえて飲食店に比べると集まりにくいと思いますが、コンビニやスーパーでも廃棄物はでるので虫が集まりやすいです。集まった虫が上の階へ上がってくることがあるでしょう。

■コンビニやスーパーが入居しているメリット

コンビニやスーパーが近くにあると便利です。すぐ買い物に行けますし、その便利さは想像できると思います。また、コンビニであればATMやコピー機があるのですぐに利用できたり、公共料金の支払いができたりと、物を買う以外にも近くにあると便利なことが多いです。

また、一階に飲食店やコンビニ、スーパーなどがある物件は家賃が安く設定されていることが多いです。とくに飲食店であれば、いままで紹介したデメリットがあるのを不動産会社も理解しており、虫や騒音以外にも臭いの問題があるので、こういった物件は家賃が安い傾向にあります。

さらに、飲食店と同様に人が近くにいるというのは心強いでしょう。コンビニやスーパーでもなにかあれば逃げ込むことができますし、コンビニであれば24時間明るいので、犯罪が起こりにくいです。

 

1階に飲食店やコンビニ、スーパーが入居している物件にはメリットとデメリットがあるようです。とくに飲食店では騒音、虫、臭いの問題がでてくるので、入居する際には充分なリサーチが必要でしょう。それでも、すぐ食べに行ける、買い物に行けるのは魅力的です。家賃も安い傾向にあり、メリットもたくさんあるので、入居の検討をする際はメリット・デメリットの両方をふまえた上で検討しましょう。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介