文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

独身の方が一戸建てを購入するメリット・デメリットを確認しよう!

公開日:2022/01/01  最終更新日:2021/11/09


独身で一人暮らしをしている人は、そのほとんどが集合住宅などの賃貸物件に住んでいるイメージがありますよね。独身で一戸建てを購入したという人は少ないですが、一戸建てならではの魅力も実はたくさんあります。この記事では、独身の方が一戸建てを購入するメリット・デメリットについて解説します!

独身の方が一戸建てを購入するメリット

独身の方があえて一戸建てを購入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?ここでは4つのメリットを紹介します。

集合住宅より周りが気にならない

集合住宅で起こりがちなのが、隣の部屋との騒音トラブルです。一戸建て住宅は、壁を隔てたすぐ隣に部屋があるわけではないため、集合住宅よりはある程度周りを気にせず自由に生活できます。また、隣の部屋からの騒音に悩まされることもないため、仕事や睡眠を邪魔される心配も少ないです。

仕事や趣味に使う部屋を分けられる

一戸建てに限ったことではありませんが、部屋数が多いと仕事や趣味の部屋を分けることができます。1階は生活スペース、2階は仕事スペースのように区切ることで、気持ちの切り替えもしやすくなりますね。

収納スペースに困らない

仕事や趣味の関係で荷物が多いと、収納に悩まれることもあります。とくにサイクリングやアウトドアなどが趣味の人は、趣味道具がかなりの場所をとってしまいますよね。一戸建てであれば、趣味専用の部屋を作って道具を収納しておくことができます。独身であれば普段使用する部屋数は多くないため、空き部屋を有効活用できますね。

人を招きやすい

集合住宅では騒音が気になり、友人を招待しにくいという人もいるでしょう。一戸建てであれば話し声が響くこともないため、気軽に友人を呼んで談笑を楽しめます。また、空いている部屋があればゲストルームとして泊まってもらうこともできますね。

独身の方が一戸建てを購入するデメリット

ここからは、独身の方が一戸建てを購入するデメリットを4つ紹介します。

自治体の役割がある

地域によっては自治体での役割を任されることもあります。集合住宅では必要なかった手間も引き受けなければならず、近所の人と関わる機会も増えるでしょう。

光熱費が高くなる

集合住宅と比較すると、一戸建ては部屋が広く、部屋数も多いです。その分空調や電気などの光熱費が高くなり、意識して生活しなければどんどん負担が増えてしまいます。

掃除やお手入れの手間が増える

部屋が広く数も増える分、掃除の手間もかかります。庭付きの物件であれば庭のお手入れも必要となります。

気軽に買い替えができない

一戸建て住宅は大きな買い物です。賃貸とは異なり、一度購入してしまうと簡単に引っ越すことはできません。仕事やライフスタイルの変化で引っ越しが必要になることが予想できる場合には、賃貸物件を検討するのが無難です。

独身の方が一戸建てを購入する際に注意するべきポイント

それでは、独身の方が一戸建てを購入する際はどんなことに気を付けるとよいのでしょうか?ここでは、注意すべきポイントを2つ紹介します。

ご近所との関係を良好に保つ

一戸建て住宅は、ある程度長期にわたって住むことが前提ですよね。ご近所付き合いもその分長くなるため、近隣トラブルがないかどうかや地域の雰囲気についても知っておくとよいでしょう。引っ越し後はゴミ出しルールの遵守や回覧板を速やかに回すなど、周りに迷惑をかけることがないよう気を付けてください。

保険料が高くなることを確認しておく

金銭面での注意点として、一戸建ての建物の場合は建物の保険、家財保険がいずれも自己負担となるため、保険料が高くなります。月々のローン返済額と合わせて、保険料がいくらかかるかも計算して資金計画を立ててください。

 

今回は、独身の方が一戸建てを購入するメリット・デメリットと注意点について解説しました。一戸建てを選択する大きなメリットは、隣の部屋を気にする必要がないことや、部屋数の多さでしょう。とくに在宅ワーカーとして働いている人は、一日の大半を自宅で過ごすことになりますが、一戸建てであれば騒音を気にすることなく仕事に集中でき、休日は趣味を思い切り満喫できます。一戸建ての購入を考えている人はぜひ参考にしてみてください!

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介