文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区の新築不動産の価格相場

公開日:2021/03/15  最終更新日:2020/12/24


文京区は東京都の中心近くにあり、他地域への交通アクセスも便利なことから、新築不動産の価格相場は全国的に見て比較的高い傾向にあるようです。しかし文京区の中でも慎重に場所を選び、建築の際に住宅への補助金や助成金、省エネルギーへの協力による優遇措置の制度を利用する方法もあります。予定よりも安価な予算で建てることもできるでしょう。

花が美しく交通便利な文京区でお得に新築を建てるには

文京区は東京都の中心部近くに位置する区で、有名な文京花の五大まつりでは一年に五回、梅、桜、つつじ、紫陽花、菊の花が楽しめます。東京メトロの丸ノ内線、南北線、有楽町線、千代田線、都営地下鉄の三田線と大江戸線の六路線が走行しており交通アクセスも便利です。

音羽から江戸川橋にかけて出版社も多く集まっている文化の発信地的な区といえるでしょう。当然新築不動産の価格相場も他の区より高めです。文京区内は坂道が多く、坂の途中に新築を建てると相場よりお得に建てられるという裏技があります。坂道の上の方はのぼるのが大変という理由から安価になりやすく、下の方も豪雨の際に浸水しやすいため、安価になりがちです。

これらの理由でどこに新築を建てても経済的な負担を軽減できるといえます。近年は法律で耐震性が決められているので、坂道に建てるにも最初から頑丈な作りになっているようです。そのため、地層が不安定なのではという心配も必要ありません。季節ごとに花を楽しみながら交通便利な区で、お値打ちに新居が手に入るのです。

文京区で新築を建てる時にもらえる助成金や補助金とは

多くの自治体が長期優良住宅の普及の促進に関する法律をクリアした長期優良住宅に補助金や助成金を用意しているように、文京区にも長期優良住宅へのさまざまな優遇制度があります。とくに新築の場合は住宅ローン減税が一般住宅に比べて拡充されているので、建てる時だけでなく所得税が減額されることもあり、建てた後も数年にわたって税制面で有利でしょう。

住宅用家屋の所有権保存登記等にかかわる税率も一般住宅特例より低く、不動産取得税や固定資産税の控除もあるので確定申告をすればお金が戻ってきます。

そもそもバリアフリー改修に対応できるような設計や省エネルギーになるような断熱材などは、住む人にとってもメリットのある住宅なので、長期優良住宅の優遇を利用して新築を建てない手はありません。太陽光発電などで、住宅で使うエネルギーと発電するエネルギーがほぼ同じになるゼロエネルギーハウスの場合は、ZEH補助金の対象にもなりさらにお得になります。

文京区の景観計画を守りながら新築を建てるには

文京区では平成25年11月から、良好な景観は国民共通の資産という考えから制定された「景観法」に基づく文京区景観計画を実施しています。花に囲まれた文化の発祥地としての個性をいかした景観のため、外壁や屋根の色彩などが周辺と著しい違和感を生む場合は、新築の建築に制限が課せられることもあるので注意が必要です。

基本的に施工会社は景観形成基準を心得ているので、たとえ一から外壁や門などの色彩を指定した注文住宅でも、あまりに景観基準に反する場合は事前にガイドラインを教えてくれるので心配はありません。

外壁や屋根の色彩基準や色彩選定さえ守れば、この世でオンリーワンな注文住宅やデザイナーズ住宅も、自然や周辺環境と調和しながら文京区で建てることが可能です。逆にいえば花の多い文京区に似合う推奨色などが決められています。そのため、小石川植物園周辺の文化財庭園等景観形成特別地区も守られており、その地に合った美しい住宅を建てることができます。

 

地理的な理由や恵まれた自然環境から文京区の新築不動産の価格相場は高めですが、それに見合う建物が建てられる環境が整えられています。文京区の景観計画を守りながら、補助金や助成金を利用して住みやすい新築を建てるのがよいでしょう。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介