文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

家庭菜園におすすめ!畑付きの賃貸物件の探し方と

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/08/29

自宅で手軽に家庭菜園を楽しみたい人や、野菜を育てて食費を節約したい人は、畑付きの賃貸物件を探しているのではないでしょうか。しかし、畑付き物件は数に限りがあるため、なかなか希望に合う物件が見つからないという人も多いでしょう。そこで今回は、畑付き物件の探し方や、畑付き物件に住む際の注意点などを解説します。

畑付きの賃貸物件って?

畑付きの賃貸物件とは、入居者が利用できる畑が付いている物件のことです。畑付きの賃貸物件は、一戸建てとアパートの2種類のタイプがあります。

畑付きの一戸建て賃貸物件は、基本的に地方にある場合が多く、築年数が古い住宅がほとんどです。土地自体が広く、畑以外にも庭や駐車場が備えられています。

畑付きのアパートは、各住戸に専用の畑が付いている賃貸アパートです。畑付きの一戸建てと違い、郊外だけでなく都心や都心近くにも物件があり、築年数が浅い住宅が多いという特徴があります。

畑付きの物件を探す際のポイント

畑付きの物件はどのようにして探せばよいのでしょうか。ここでは、畑付き物件を探す際のポイントを解説します。

インターネットで探す

畑付きの物件を探す際は、基本的にインターネットで探すことが多いです。「畑付き賃貸物件」などと入力して検索すると、さまざまなサイトから全国にある畑付きの物件を探すことができます。

畑付きの物件は探している人が多いため、空室になるとすぐに次の入居者が決まります。そのため、検索して気になる物件が見つかった場合は、早めに問い合わせた方がよいでしょう。

不動産会社に相談する

畑付きの物件を探すためには、不動産会社に相談することもひとつの手です。基本的に不動産会社を突然訪問しても、畑付きの物件は数に限りがあるため、気に入る物件に出会える確率は低いでしょう。

しかし、不動産会社では独自の情報ルートを持っていることが多く、相談することで自分の要望に合わせた物件が見つかるかもしれません。1社だけではなく複数の不動産会社に相談してみるとよいでしょう。

庭付きの物件に条件を広げる

畑付きの賃貸物件は物件数があまり多くないため、なかなか自分が希望する物件が見つからないかもしれません。そのため、畑付きで絞るのではなく、庭付き物件に条件を広げることで物件の選択肢が増えます

庭付きの物件は、専用の庭が付いているため家庭菜園に利用することも可能です。

畑付きの物件に住む際の注意点

畑付きの物件に住む際はどのようなことに注意すればよいのでしょうか。ここでは、畑付きの物件に住む際の注意点を解説します。

雑草や害虫が発生する

畑付きの物件には、手入れをしないと雑草や害虫が発生することを頭に入れておかなければなりません。家庭菜園としてしっかり利用している場合は、畑の手入れをするため雑草は発生しないでしょう。

しかし、畑を放置しているとどんどん雑草が生い茂ります。雑草が生い茂ると、雑草を住みかにする害虫が発生することになります。そのため、畑を長期間使用しないのであれば、雑草が生えないようにカバーを設置するなどの対策が必要です

土ぼこりが舞いやすい

畑付き物件は、風の強い日に窓を開けると土ぼこりが室内に入ってきたり、洗濯物を外に干したりしていると土ぼこりがかかることがあります。そのため、風の強い日は1階の窓は極力開けない方がよいでしょう

また、駐車場に停めてある車に土ぼこりがついて、洗車時にブラシでこすると車体にキズがつく可能性があるので注意が必要です。

まとめ

畑付きの賃貸物件とは、入居者が利用できる畑が付いている物件のことです。物件のタイプには一戸建てとアパートの2種類があります。畑付きの物件を探す際は、インターネットで探すことが多いです。畑付き物件は人気があるため、気になる物件が見つかったら早めに問い合わせた方がよいでしょう。そのほかに物件を探す方法は、不動産会社に相談することや庭付きの物件に条件を広げて探すことです。また、畑付き物件に住む際の注意点は、雑草や害虫が発生することや、土ぼこりが舞いやすいことがあります。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介