文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

購入するなら一戸建てかマンションか。それぞれの特徴を掴もう!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/09/07


マイホーム購入を検討し始めた時、まず始めに迷うのは「一戸建て」か?「マンション」か?という人が多いのではないでしょうか?あなたにとってベストな選択をするためには、そのメリット・デメリットを把握したうえで、選択することが大切です。今回はあなたが満足のいく決断ができるよう、一戸建てとマンションそれぞれの特徴を紹介します。

マンション購入を選ぶメリット

まずは、マンションのメリットから紹介します。人によって感じ方はさまざまですが、マンション利用者の多くがメリットと感じているのが、「共有施設の活用」です。24時間365日いつでもごみを出すことができるごみステーションは、天候や曜日を気にすることなくごみを捨てることができるので、指定された日までごみを家に置いておかなければならないというストレスもありません。

また宅配ボックスもマンションの大きなメリットといえます。今は共働きの家庭も多く、日中は家に誰もいないので、荷物がなかなか受け取れないということもないうえ、手が離せないときや女性や子どもしかいないときは、対面しなくてもよいので防犯の効果もあります。

マンション購入を選ぶデメリット

多くのメリットがあるマンションにも当然デメリットはあります。代表的なこととして「近隣との共同生活であること」が挙げられます。いくら防音対策がしっかりされているとはいえ、両隣と上下にも人が住んでいるのが、マンションです。いくら家の中がプライベート空間とはいえ、深夜や早朝に大音量で音楽を聴くことはできないうえ、小さな子どもの足音なども時にはトラブルの原因となります。

他にも「修繕費・管理費が必ず掛かる」こともデメリットといえます。仮にまったく利用しない共有施設があったとしても、その施設を維持管理するための費用は負担しなければなりません。修繕費や管理費を払うことでメンテナンスをしっかりやってくれると考えればメリットともいえますが、一戸建てであれば掛からない余分な出費ともいえます。

一戸建て購入を選ぶメリット

続いて一戸建てのメリットです。一戸建てのメリットは何といっても「プライバシーがしっかりと確保される自分好みの住空間」を手に入れることができる点です。エレベーターやエントランスなどの共用スペースの多いマンションと異なり、隣家とも一定の距離が空いているので、独立性が高く、騒音等によるトラブルが発生するリスクはマンションに比べ非常に低いといえます。

また、庭にウッドデッキや芝を敷いて、ガーデニングやバーベキューを楽しんだり、家の中で、ペットを飼ったりとあなたの好きなように生活できるのも一戸建てならではのメリットです。マンションでは、いくら個人が利用するベランダであっても置けるものが制限されていたり、ペットについては、種類やサイズに制限があったりするだけでなく、マンション敷地内での飼い方にもルールがあるので、あなたの好きなようにという訳にはいきません。

一戸建て購入を選ぶデメリット

かなり自由度の高い一戸建ては、メリットも多いのですが、その自由度の高さから「防犯対策やメンテナンスも自己責任」になります。マンションであれば、防犯カメラやオートロックなどの防犯設備が備わっているだけではなく、故障時の修理など維持管理もすべて行ってくれますが、一戸建ての場合、そうはいきません。

防犯カメラをどこにつけるか?何台必要か?などすべて自分で行う必要があります。また、マンションの場合、修繕計画をもとに修繕費を払っていれば定期的なメンテナンスを行ってくれますが、一戸建て場合、メンテナンスを行う時期も規模も内容も自分で決めなければなりません。

まとめ

今回は、マイホームを購入するなら一戸建てか?マンションか?それぞれ代表的な特徴を挙げながらメリットとデメリットを紹介しました。しかし、今回紹介したメリット・デメリットは一つの考え方で、捉え方によっては、デメリットをメリットに感じる人もいるかもしれません。あくまでも一つの情報として、マイホーム購入時の参考にしていただければ幸いです。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介