文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区の白山・小石川エリアにおける不動産の特徴とは?

公開日:2022/03/01  最終更新日:2022/04/01


文京区の中心部に位置する、白山・小石川エリアをご紹介します。治安が極めていいことや充実した周辺施設など、おすすめポイントが満載です。そんな白山・小石川エリアの、地盤・家賃相場・おすすめ地域についても詳しくお伝えします。はじめて一人暮らしをする人や、家族で快適に住める家をお探しの人は要チェックです。

文京区白山・小石川エリアの魅力

文京区の中心部に位置する白山・小石川エリアは、治安が極めてよく、快適に暮らせる街です。そんな白山・小石川エリアの魅力を詳しくご紹介します。

交通アクセスがよい

都営三田線が通っており、最寄り駅は白山駅です。住む場所によっては、南北線の本駒込駅(白山駅より徒歩5分)・東大前駅や、丸ノ内線の茗荷谷駅も近いです。白山駅がある三田線は、大手町駅・日比谷駅などのビジネス街や、水道橋駅・巣鴨駅・目黒駅などのJRに乗り換えられる駅もあり、交通アクセスはよいといえるでしょう。白山駅前から文京区内を巡回する「びーぐる」というバスも出ており、区役所や主要施設などへのアクセスも良好です。

治安

文京区は東京23区の中で最も犯罪・事故発生件数が少ないエリアです。その中でも白山・小石川エリアは、治安が極めてよいです。女性も一人暮らしも安心でしょう。

地盤

白山・小石川エリアは台地と低地の境目に位置し、白川駅の東西南北で地盤が異なります。地震や水害に強い地盤に住みたい人は、駅の東側の地域がおすすめです。

周辺の環境

スーパー・ドラッグストア・100円ショップなどの生活に欠かせないお店が充実しています。さらに、白山・小石川エリアは、周辺に学校が多い地域。そのため、学生向けの安くておいしい店が数多く建ち並んでいます。外食するもよし。自炊するもよし。便利で住みやすい街といえるでしょう。

とくにおすすめなのが東洋大学の学食です。「日本一の学食」として知られ、安くて美味しくてボリューミーです。平日は20時まで営業しているので、お仕事帰りにも利用できます。

また、小石川エリアには、東京大学大学院理学系研究科付属植物園本園である小石川植物園があります。世界最古の植物園として知られ、広大な敷地で多様な植物が育てられています。日本庭園や広場もあり、森林浴やハイキング、ウォーキングなど、自然の中でのびのび過ごすにはうってつけの場所でしょう。小学校・保育園・小児科も充実しており、ファミリー層にも人気です。

白山・小石川エリアの家賃相場

まず、文京区は東京23区の中でも家賃相場が高いエリアです。そんな文京区の中でも白山・小石川エリアの家賃相場は、比較的安いです。具体的には、白山駅周辺の平均家賃は、1Kで8.9万円、2LDKで21.3万円ほどです。この値は、文京区内にある15駅のうち、6番目に安い値です。

ちなみに、1番安いのは千駄木駅で8.4万円(1K)、東大寺前駅で8.5万円、新大塚駅で8.6万円です。白山駅のある三田線は、家賃相場が二極化しています。三田線は、品川区の目黒駅から、港区・千代田区・文京区・豊島区を通って、板橋区の西高島平駅まで続きます。南部の品川区・港区・千代田区のある駅周辺の家賃相場は、一人暮らしの部屋でも11~15万円と高く、都内でも最高値クラスです。

しかし、白川駅から終点の西高島平駅に向けては家賃相場が安くなっていきます。このポイントを押さえると、白川駅周辺は都心に近いエリアでありながら、家賃も比較的安いという絶妙なスポットであるといえるでしょう。

部屋探しのポイント

本郷・湯島エリアで部屋を探す際のおすすめスポットをお伝えします。白山・小石川エリアは家賃相場が比較的安いため、初めての一人暮らしにおすすめでしょう。

旧白川通り沿いで探す

白川駅の近くには旧白川通りがあります。旧白川通りは単身者のマンションが多いため、一人暮らしを考えている人におすすめ。駅も近く、周辺に坂もないので、徒歩や自転車移動も快適です。また、駅の東側ということで、地盤も安定しています。

白山通り沿いで探す

ファミリー向けの部屋を探すなら、白川通り沿いを候補に入れてみてください。ファミリー向けの大きなマンションが建ち並んでいます。旧白川通りよりも低地にあることから、比較的、家賃も安いです。また、大通りなので夜道も明るく安心でしょう。

 

この記事では、文京区の白川・小石川エリアをご紹介しました。アクセスのよい便利な三田線が通っていることや、周辺施設が充実していることなど、魅力の多い街です。さらに、家賃相場は安いのもうれしいポイント!お部屋探しには、旧白川通り沿いや白川通り沿いがおすすめです。都心に近く、さらに家賃も比較的安い白川・小石川エリアを、候補に入れてはいかがでしょうか。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介