文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

不動産購入するなら希望条件を洗い出そう

公開日:2021/02/15  最終更新日:2020/12/24


文京区でマイホームなど不動産の購入を考えているのであれば、自分にとって譲れない条件をすべて洗い出してみることが大切でしょう。今の状況だけではなく、将来のライフプランなども大きく関わってくるためです。文京区は教育水準の高いエリアで子どもがいる家庭にも人気ですが、子どもが成長することを考えて不動産を選ぶ必要があります。

自分にとって一番大事な条件を見極める

住まいに求める条件は、人によって大きく異なります。通勤を考えて駅から近いことを重要視する人もいますし、家の広さや買い物環境など生活環境を重視する人もいます。しかし、一番大切に思っていることを妥協すると、他の条件が満たされていても後から不満を感じてしまうことがあるでしょう。

そのため、自分にとって何が一番重要なのかを考えることが大切です。また、条件を洗い出す時には将来のことまで見据えておく必要もあります。子どもが生まれるなど家族の人数が変わることもありますし、車を所有しているけど手放すかもしれないなど、人生には変化がつきものです。

このように将来変わるかもしれないということを踏まえてプランを立てる必要があります。それから家族で意見が食い違う場合には、意見をまとめてから不動産探しを行わなければなりません。具体的に話し合ってみると、自分の理想と家族の理想が食い違っていることも多いものです。妥協点をどのように見出すかが鍵となるでしょう。

不動産選びでは立地がとても重要

文京区の不動産選びでポイントとなるのは立地ではないでしょうか。文京区は子どもの学力水準が高いエリアとして知られており、子どもの教育に高い関心を持っている保護者も多いようです。公立の小学校には学区などもあるので、学校のことも踏まえて立地を選ぶ必要があります。

私立の学校を受験するのか、どこの学校を受験するつもりなのかによっても通いやすい場所は違ってくるでしょう。この小学校に通わせたいという希望がある場合は、早めに情報収集をして不動産探しを始めておくことが大切です。

また、通勤のしやすさなどもポイントになります。電車で通勤する場合には最寄り駅から遠すぎると負担を感じてしまいますが、駅から近ければその分地価も高くなるので費用も割高です。通勤にかかる時間はどれくらいなのかを正確に把握し、負担にならないところを選ぶ必要があります。通勤は日常生活にかかわるため、生活の基盤となる家を決める際には重要な要素の1つです。

メリットとデメリットを比較検討

不動産選びではさまざまな選択肢があります。たとえば新築か中古かで迷うこともありますし、一戸建てかマンションかで迷うこともあるでしょう。どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあるので、比較検討して家族の理想に合うものを選ぶことが大切です。

検討するポイントには、間取り・日当たり・広さ・設備・予算などいろいろあります。予算を考える際には、土地や建物の値段だけではなく諸経費や今後のメンテナンスコストも含めて考えなければなりません。マンションの場合には月々の管理費や修繕積立金などの費用がかかりますし、一戸建て住宅の場合には外壁や屋根を塗り直すなど将来メンテナンスを行う必要があります。

また固定資産税なども支払う必要があります。太陽光パネルを設置すると初期コストはかかりますが、将来の電気代のことを考えるとお得になることもあるようです。家にかかるお金を1つ1つ洗い出し、きちんと把握しておくことが重要です。

 

不動産を購入する際には、自分にとって譲れない条件をすべて洗い出す必要があります。将来のことも見据えたプランを立てることが大切です。一緒に住む家族と意見の違いがある際には、よく話し合ってプランを練り上げるようにしましょう。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介