文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区西部【護国寺駅周辺エリア】における不動産の特徴とは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/02/14


文京区は東京23区の中心部に位置していながらも、自然豊かで起伏のある地形で、由緒ある寺社、歴史的な建造物などが数多く残ります。また東京大学をはじめ多くの学校があり、治安がよいことで知られています。そんな文京区のなかでも護国寺駅周辺は、住みやすいと人気のエリア。そこで護国寺駅周辺エリアの不動産の特徴などをご紹介します。

文京区西部の魅力

文京区西部に位置する護国寺駅周辺エリアの魅力は、治安がよいといわれる文京区のなかでもトップクラスに治安がよいことです。護国寺駅の東側エリアには、お茶の水女子大学のキャンパスがあり、西側エリアには講談社やオフィスビル、マンションが立ち並んでいます。そのため駅周辺には、どの時間帯でもある程度の人通りがあり、駅西側には警察署もあるため、ひとり暮らしでも安心して暮らせる街です。

また主要駅へのアクセスがとてもよく、通勤・通学に便利なところも魅力といえます。東京メトロ有楽町線を利用すると、池袋駅までわずか4分、有楽町駅まで14分ほどで行けます。また護国寺駅から徒歩12分ほどのところには、東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅があり、東京駅まで乗り換えせずに13分ほどで到着することが可能です。都心の主要駅ならほぼ60分以内で行けるアクセスのよさが魅力です。

文京区西部は東京都内の中心部にありながら、自然豊かな特徴もあります。護国寺駅から徒歩15分ほどのところには目白台運動公園があります。区立の公園としては最大面積で、広々とした芝生広場、散歩やジョギングができる440mの園路、テニスコートなどの施設が充実。他にも四季折々の自然の風景を楽しめる小石川植物園や、グルメスポット、デートコースとしても人気の神楽坂にも徒歩30分ほどの距離です。休日もいろいろな楽しみ方ができるところも魅力のエリアといえるでしょう。

文京区西部の賃貸相場

文京区西部に位置する護国寺駅周辺エリアの賃貸相場(平均家賃)は、1Kが8万円、1LDKが14万円、2LDKが17万5,000円ほどです。護国寺駅から徒歩15分ほどの、同じく文京区西部エリアの茗荷谷駅周辺の賃貸相場は、1Kが8万2,000円、1LDKが15万円、2LDKが18万4,000円。文京区内で比較的家賃相場が安いといわれる千駄木駅周辺は、1Kが8万円、1LDKが12万8,000円、2LDKが17万円。

また文京区内で比較的家賃相場が高いといわれる、水道橋駅周辺は、1Kが11万円、1LDKが16万円、2LDKが20万5,000円です。文京区西部の護国寺駅周辺エリアの賃貸相場は、文京区内では中間くらいの相場となっています。

部屋探しのポイント

護国寺駅周辺での部屋探しのポイントは、治安がよいことや買い物に便利なところに注目して探すとよいでしょう。駅前周辺には、音羽通りと不忍通りという大きな都道があり、この通り沿いはコンビニや飲食店が豊富です。

とくに音羽通り沿いはスーパーや飲食店が集まり、遅い時間も暗い道を歩かなくてよいので、一人暮らしの女性の方でも安心できます。この音羽通り沿いにはマンションが立ち並んでいるので、自分の条件に合う不動産物件を選びやすいといえます。便利な反面、大通り沿いは車の排気ガスや騒音が気になるかもしれません。

静かな環境で暮らしたい方は、駅前の都道から少し内側のエリアの物件を探すとよいでしょう。大通りから少し入ると閑静な住宅街が広がっているエリアになります。護国寺駅から徒歩5分ほどの目白台、音羽地区などは住宅街なので静かな環境で生活ができるでしょう。

 

東京都内で治安がよいことで知られる文京区です。そのなかでも文京区西部の護国寺駅周辺はさらに治安がよく住みやすいエリアとして人気。通勤、通学に便利なうえ、自然豊かで、由緒ある寺社や歴史的な建造物が多いなど、魅力的なエリアです。近隣には公園や、観光スポットも豊富でお休みの日も充実して過ごせますね。文京区西部【護国寺駅周辺エリア】での物件探しは、まず信頼できる不動産屋を探して相談してみましょう。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介