文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

不動産を買う前に文京区の路線アクセスを解説!

公開日:2021/04/01  最終更新日:2021/03/03


文京区で不動産を購入する前に、あらかじめ調べておいた方がよいのが交通路線のアクセスです。同じ文京区の区内でも場所によってアクセスのよさに違いがあるので、鉄道を利用しやすい場所を選んで不動産を探した方が、住みやすい場所を見つけられます。ここでは、文京区で路線探しをするときに役立つ、区内の路線情報について詳しく紹介しましょう。

区内の全域を走っている多くの地下鉄

文京区は東京23区の中でも中央にあるので、交通のアクセスがよい場所が多いのが特徴です。新宿区や豊島区とも接しているために、新宿や池袋へも短時間で行くことができます。文京区は地下鉄の駅が非常に多いのが特徴であり、東京メトロの路線だけでも4つの路線が走っています。

都営地下鉄も2つの路線が走っていて、合計すると6つの路線の駅が区内で利用できるのです。各路線は区内の複数の場所に駅があり、その中でもとくに多いのが丸ノ内線です。丸の内線の駅だけでも区内に5つの駅があり、駅の近くにある不動産物件も見つけやすくなっています。

御茶ノ水駅も区内にある丸ノ内線の駅の1つで、JRの駅も近くにあることから、乗り換えをする場合にも便利な場所です。後楽園の近くにあるのが後楽園駅で、茗荷谷には茗荷谷駅があります。大塚には新大塚駅があり、本郷には本郷三丁目駅があるので、区内の広い地域に丸ノ内線を利用しやすい不動産があります。丸の内線は池袋や新宿に行く場合にもアクセスしやすい鉄道です。

丸ノ内線以外の区内にある東京メトロの駅

丸ノ内線以外の東京メトロの路線も、文京区内に複数の路線があります。丸ノ内線に次いで区域に駅が多いのが南北線です。区内にある南北線の駅の1つが東大前です。駒込にも2か所に南北線の駅があり、本駒込駅と駒込駅がそれぞれ利用できます。

このうち駒込駅は正確には豊島区内にありますが、出口の一部が文京区にもあるために、文京区に住んでいる人も利用しやすい駅です。後楽園駅も区域にある南北線の駅の1つですが、後楽園駅は丸ノ内線の駅でもあるために、乗り換えをするにも便利な場所です。

この付近の不動産を購入すれば、両方の鉄道を利用できるメリットを得られるでしょう。区内で3番目に多くの駅がある東京メトロの路線は千代田線で、あわせて3つの駅があります。千駄木と根津にそれぞれ駅があり、湯島駅も区内にある千代田線の駅です。有楽町線の駅も区内には2か所あり、護国寺にあるのが護国寺駅です。江戸川橋にも有楽町線の駅があり、銀座方面にアクセスするときにも便利な路線といえるでしょう。

区内を走っている都営地下鉄の鉄道

都営地下鉄の各路線も文京区内の各所に駅があります。2つの地下鉄の駅がそれぞれありますが、どちらの鉄道も4つの駅が区内にあります。都営三田線の駅があるのが、千石や白山などの地域です。これらの地域にはそれぞれ千石駅と白山駅があるので、都営地下鉄が利用しやすい地域でしょう。

春日と水道橋にも都営三田線の駅がありますが、水道橋駅はJRの駅からも近い場所にあるので、この付近の不動産はJRへのアクセスもよくなっています。また、都営大江戸線も区内に4つの駅があり、区内の東側に駅の一部があるのが上野御徒町駅です。JRの御徒町駅や上野駅からも歩いて行ける場所にあるので、この近くにある不動産もJRを利用することが多い人には便利な場所です。

本郷には大江戸線の本郷三丁目駅もありますが、本郷三丁目には丸ノ内線の駅もあるので、都営地下鉄から東京メトロに乗り換える際にも便利な場所となっています。飯田橋駅も区内にある大江戸線の駅で、区内各所にアクセスしやすい地域でしょう。

 

文京区は東京23区にあるため、交通のアクセスが非常によい地域です。区内の広い地域に地下鉄の駅があり、合計で6つの地下鉄が走っています。一番多くの駅があるのが丸ノ内線で、ほかの鉄道も複数の駅があるので、都内の各所にアクセスしやすい不動産が数多くあるようです。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介