文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区の不動産購入でよくある不安とは

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12


文京区で不動産を購入する際、高額な費用を前に買うべきかどうか不安になるのは当然といえます。費用の不安は、その要因を明らかにして解決することが重要です。今回は不動産購入でよくある不安と解決方法について紹介します。対処策を知っておくことで、購入するときに判断材料として参考にできます。

不動産購入での主な不安と要因について

昔は文京区でも不動産は必ず値上がりすると信じられていて、家や土地を買うことに不安を感じることも少なかったようです。しかしバブルが崩壊してからはこの神話は脆くも崩れ去り、せっかく苦労して買った不動産が値下がりするかもしれないとなると誰もが不安になって当然です。

しかも、今の日本はさまざまな問題が多く、将来に対しての不確実性が購入に対して決断を鈍らせる要因となっています。ただ、不確実でも一定の方向性があって対処方法がまったくないわけでもありません。社会の流れを知って対処をしていくことで、文京区での不動産購入も恐れることはないです。

今の時代にもメリットもあり、景気や社会情勢は国全体の人口や産業で影響を受けるので変えることは無理といえますが、経済の仕組みや対策を知ればこれからの流れを理解はできます。その流れにそって適応していけば解消してくことも可能です。今は、空き家も増えていて家が余ってきているともいえますが、これらを前提に日本政府も新たな政策を打ち出しています。

日本では新築から中古へと制度が変わってきている

日本政府は2016年に「住生活基本法」を改訂し、中古住宅市場を8兆円まで倍増するという大きな数値目標を掲げています。新築にしか適用されてなかった税制優遇や各種補助金なども中古でも適用できるようにして、優良な認定制度もあります。

今後の住宅は耐震性能・省エネルギーなど質の向上を目指し、それを満たした認定長期優良住宅だと補助金・税制と金利の優遇などが受けられ、中古住宅の性能向上リフォームなども同じく優遇制度があります。40歳未満の人が中古住宅を購入しリフォームをする場合、最大65万円を支援する制度や、消費税の増税負担を緩和するためすまい給付金や住宅ローン減税の拡充も提供しています。

これから文京区でも不動産市場全体は値下がりしながら、さらに二極化が進むといえます。駅が近くて通勤に便利な立地なら値上がりも考えられますが、郊外エリアや駅から遠い不便なところだと人気がないので値下がりします。そのため不動産購入でも、どのエリアにあり条件なども考慮して判断することが重要となってきます。

ローンや将来の収入についての不安の対処

これからの社会情勢を調整するのは難しいですが、自分自身の将来ならある程度は調整も可能です。仕事や家族についても計画をしっかり立てておくと解消へとつながります。長いローンを組むなら賃貸の方がいいという声も多いですが、実際は住宅コストだと賃貸も持ち家も変わりはなく、家賃もローンの返済も収入から出るお金にそれほど違いがありません。

長期固定金利の住宅ローンなら、将来にかかる住宅コストを今の時点で確定もできます。また、住宅ローン控除やすまい給付金など税制優遇や補助金などもあり、団体信用保険に加入することで同額の生命保険もセットになります。転職や独立を考えているときや、出産をきっかけに時短勤務や専業主婦になるときには、その時期や収入の変化も予測してライフプランを立てます。

ここで役立つのはキャッシュフロー表で、ライフイベントにあわせて収入の変化や必要な支出を記載します。ファイナンシャルプランナーや住宅ローンアドバイザーなどの専門家に相談もできますし、年ごとの収入と支出を記入すると将来のお金の動きも見えてきます。

 

文京区で不動産を購入する場合、将来のことが気になって不安になります。ただ、それに対してさまざまな優遇制度なども用意されていますし、最も気になるローンに関しても専門家に相談することで適切なアドバイスも受けられます。

サイト内検索
エリア別!おすすめ不動産会社紹介