文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区の不動産会社にルームアドバイザーはいる?具体的なサービス内容とは

公開日:2019/10/01  最終更新日:2019/09/24

文京区には数多くの不動産物件があり、不動産会社も多いので、いざ利用するとなればどこが良いのか悩むのではないでしょうか。

利用する不動産会社によって、紹介してもらえる物件や満足できるものを見つけることができるのかには大きな差が生まれるため、しっかり比較して選ばなくてはなりません。

基本的にはルームアドバイザーがいる

不動産賃貸業者の営業マンのことをルームアドバイザーと呼んでおり、基本的には文京区の店舗にもルームアドバイザーは在籍していると言えます。しかし、どの程度のアドバイス力があるのかという違いもあるので、しっかり比較するためにも話してみることが大切です。

何をもってルームアドバイザーと呼んでいるのかという明確な定義があるわけではないため、ただの営業マンという可能性もあります。事前に連絡しておかないと、ルームアドバイザーが出払ってしまっていて対応してもらうことができない場合もあるので、まずは電話やメールで相談に行く日時を予約しておくことをおすすめします。

良い物件を扱っている業者でも、人それぞれ希望する物件の条件には必ず違いがあり、その希望に合う物件をアドバイスしてくれ、かつ提案力がある業者を選ばないと、納得できる結果にはなりません。従って、信頼できるルームアドバイザーがいるかどうかということは注目しておくべきと言えます。

店舗対応と見学への同行もしてもらえる

今の時代、物件を探す時はインターネットを使ってある程度情報を絞り込み、めぼしい物件を決めてから不動産会社に足を運ぶという人が大半です。文京区でも数多くの不動産会社が存在し、それぞれ扱っている物件にも違いがあり、インターネットで一般的には公開していない物件を扱っている会社も少なくありません。

ルームアドバイザーはまず店舗での対応を行っているので、希望する物件の条件や予算などを伝えることで、最適な物件を紹介してくれたり、より良い物件を見つけるためのアドバイスもしてくれたりするのが特徴です。サービス内容の一つとして物件の見学への同行もあり、良い点だけではなくマイナス面に関する説明もあるので、住み始めてからイメージと異なったというミスマッチを防ぐことにもつながります。

現地まで自動車で連れて行ってもらうことができるケースが大半であり、場所が分からなくて迷ったり、交通手段や費用負担で悩んだりする必要もありません。

交渉も行ってもらうことができる

住まいを探す中では、少しでも納得できる条件で住みたいと考えるのは当然のことであり、オーナーに交渉したいことも出てくるのではないでしょうか。直接交渉することは難しいですが、ルームアドバイザーが在籍している不動産会社を利用することで、代わりに交渉を行ってもらうことが可能なので、気軽に希望を伝えて交渉してもらうこともできます。

そして条件に納得することができ、住みたいと感じた時には契約することになりますが、契約書の内容は素人には分かりにくい要素も多くなっています。もし分からない点があれば、ルームアドバイザーに聞くと細かな内容を教えてくれるので、納得した上で契約することができるというのも大きなメリットと言えます。

数多くの物件を見学したりオーナーと交渉したりして、少しでも良い条件になった物件に決めたいと考えるのは当然のことであり、信頼でき実績も確かなルームアドバイザーが在籍している不動産会社を利用することで、満足できる物件に巡り会えるようになります。

 

文京区で不動産会社を利用する時には、信頼できる経験豊かなルームアドバイザーがいるかを確認するようにしましょう。希望に合う物件の提案から見学、交渉や契約までしっかり対応してもらうことができるようになっています。

サイト内検索
文京区不動産関連コラム