文京区で不動産取引をするならこの会社!比較ランキング形式で紹介します

文京区で子育てに最適な不動産を選ぶポイント

公開日:2017/12/01  最終更新日:2018/08/31

文京区で子育てに最適な不動産を選ぶポイント

子育てをこれからしたいという場合、どのような物件を文京区で選んで行ったら良いのでしょうか。
こうした疑問はよく寄せられるところでもありますが、子育てに最適な不動産を選ぶのは中々大変です。
見ておかないといけないところが多いですし、選んだ物件が子供にも大きな影響を与えますから慎重に物件選びは行っておきたいところです。
そんな子育てに最適な物件選びのポイントを紹介していきましょう。

 

文京区で子育て向きの物件選びをする!

○施設がどれだけ近いか

子育て向きの物件を探す場合、学校や病院などの施設がどれだけ近いかはチェックしておきたいところです。
最低でも小学校は徒歩圏内の物件を選ぶと良いでしょう。
小学校の頃から電車通学させることもできますが、これはあまりおすすめではありません。
子供は病気にもかかりやすいことから病院も車で10分以内の物件を選んでおくと便利です。

○治安

治安も子育てをする際には気になるところ。
文京区は近隣区とくらべても治安が悪いということはありませんが、やはりひと目につきにくいような裏道や危険なスポットは点在しています。
これも物件選びの際には考慮しておくと後悔せずに済むでしょう。
公園も徒歩圏内にあると便利ですが、こうした周辺環境については物件選びの際にはついでに近隣を散策して確かめておきたいところです。

○マンション物件の方がおすすめ

一戸建てを建てるのに向いた土地を文京区で探すのはなかなか難しいことも知っておきましょう。
このため、一戸建てに住みたい際には基本的には建売住宅を探すこととなります。
とはいえ、文京区に住むならばマンション物件の方がおすすめです。
もしも引っ越し・転勤をする予定がある際にも一戸建てではなくやはりマンションが良いでしょう。

引っ越しなどをする際に物件を手放さないといけなくなった際にもマンションであれば転売が大変容易です。
マンションによっては付属サービスなどが利用できてかなり便利なこともあります。

○長期間住める

とはいえ、引っ越しをしないということもあるでしょう。
そのため、長期間住めるようなことが大事です。
こうしたマンションはそれだけ高くなりますが、引っ越しをするという際にも転売すれば初期費用は戻ってきます。

マンションの場合は広めの物件を選ぼう

マンションは難点もあります。

○子供が予想よりも増えた場合

マンションはどうしても増設などができませんから、子供が予想よりも増えた際に困ることもあります。
マンション購入後に後悔するのがこうした点なのです。
このため、マンション購入時にはこうした事態にも対応できるようになるべく広めの物件を選んでおくと良いでしょう。

○騒音

子育てをする際には騒音などもかなり重要なポイントです。
例えば、道路の騒音が気になって子供が寝付けないなんてこともあります。
このため、子供の視点に立って物件選びをするということも求められてきます。
子供が夜泣きしてしまい苦労することもあるでしょう。
マンション物件もこうした事情に配慮した防音措置がしっかり施された物件がありますから、これから物件探しをする際にはこのような物件に着目してみるというのも悪くありません。

いずれにしても物件探しはかなり時間もかかりますから気長に進めていくと良いでしょう。

予算も含めて担当者と話し合っておこう!

紹介したように子育て向きの物件を探す際にはポイントも多いものですが、予算なども含めて不動産屋の担当者と話し合っておきましょう。
不動産購入後に後悔してしまうという人もいますが、こうした人の多くに共通するのが事前の準備不足です。
どれだけ事前に物件について調べておくかによっても購入した不動産に満足できるかは変わってきます。
このことも忘れずに物件探しはこれから進めていくと良いでしょう。

サイト内検索
文京区不動産関連コラム
エリア別!おすすめ不動産会社紹介